二輪車の高速道路ETC利用

現状のところ関東,中部,関西にて、一般ライダーによる二輪車ETC利用モニターが実施されているが、ついに2006年11月1日より二輪車での高速道路ETC利用が可能になるようです。
現状はモニターとしての活動のため、ETCを使って走行できる高速道路に制限があったが、他の高速道路や有料道路についても利用可能となれば、遠距離へバイクで出かける際なんかには夜間割引を考慮にいれたプランをたてて割安な利用が出来るかと思っています。
また、雨などの日でもごそごそと停車してお金を支払う必要が無くなるので非常に便利かと思います。

詳細は以下より
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/06/060921_3_.html